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ダウンジングの勉強法。探し物が見つかるかも?

ダウジング

「勉強する」、「勉強しなければならない」と聞くと、人はいくつになっても構えてしまい、多くの人が感じるように「仕事」や「ノルマ」といったニュアンスで捉えられることが多いのですが、実際には勉強はもともと「好奇心」や「知的探求心」に呼応する形で存在しているもの、と考えられます。

「ダウジングについてもっと知りたい」という欲求も然りで、就活性や受験生ならば、「ダウジングの概念を勉強に活かしたい」、「勉強自体の概念を変えて、より効率的にアクションしたい」と考える方も多いのではないか、と推測されます。
そこでここでは、「ダウジング勉強法」、ひいては「ダウジングについての知的好奇心を満たしつつ、目の前の課題に対して効果的にアプローチする方法」について、解説していきます。

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英語の「WORK」と「PLAY」

勉強をあらわす英語は「study」なのですが、ニュアンスとしては、やはり若干の苦痛を伴うものとして認識する方のほうが多いのではないでしょうか。
このあたりのニュアンスは、日本語よりもむしろ英語のほうが、うまく表現できているようです。

例えば仕事という日本語は、英語では「work」と「play」の二通り解釈できる、とのことです。
前者は文字通り「仕事」であり、半ば強制的な意味を持っていたり、経済的な側面が強かったりするものなのですが、後者は直訳のとおりベースは「遊び」であり、好奇心や探求心に関わる要素が、多くの領域を占めています。

ですので、ダウジングそのものや、ダウジングを応用した勉強方法についても、基本的に「遊び」や「知的好奇心」の領域で捉えることが、結果的に「探し物が見る刈る可能性」をあげることにつながります。

 

 

目的を明確にすることで変わるアプローチ

「勉強」の前提である「ノルマ」的なニュアンスを払しょくして、英語の「play」のニュアンスに近い認識にまずは置き換えることができれば、ダウジング的な発想で勉強するために次におこなうべきは「何を望んでいるか、何が要求されているかを明確にする」ことです。

「明確にする」ということは、誰もがわかる形で、いいかえれば多くの人が「それである」と認識できる形で文字などにあらわして可視化する、ということなのですが、「勉強する」ことに対する目的として多くの人が認識している「テスト」や「就活」などにあてはめて考えてみると、「相手の要求について、なるべくフラットかつニュートラルな状態(言い換えれば先入観のない状態)で、外れないように特定する」、ということが効果的です。
ダウジング的な勉強の方法とは、つまりは「落としどころになるべく忠実であること」に、他なりません。

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カテゴリ: その他

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