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フィットアンドギャップ分析をジンクスの実現に活用する方法

オフィス
 
主にビジネスの世界で一般的に使われている手法の一種に「フィットアンドギャップ」というものがあります。これはコンピューターシステムや組織のしくみを導入する際に、その影響をはかるときに使われる手法なのですが、ジンクスを活用する際にも使うことはできるのでしょうか。ここでは、ジンクスに対するフィットアンドギャップ分析の可能性を考察していきます。

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フィットアンドギャップ分析とは何か

フィットアンドギャップ分析とは、もとは英語で、主にコンピューターシステムや、企業における組織のコミュニケーションのしくみを、改変または新規導入する際に、「導入対象組織の既存のしくみに対する適合(=フィット)具合と、乖離(=ギャップ)具合を分析する」といったアクションの際に使用される言葉です。一般的にはビジネス用語として浸透していますが、その意味合いから、日常生活の中でも十分活用可能な手法になります。

 

自分のキャラクターを把握する

ジンクスを活用するときにフィットアンドギャップ分析の対象となるのは、「ジンクスを活用する人=自分自身」ということになります。適合具合や乖離具合とは、簡単にいいますと、「自分の性格やキャラクターにあっているか、あっていないか」ということです。たとえば、「毎日トイレ掃除を続けると、お金が貯まる(「妊娠する」という説もあります)」というジンクスがあった場合、毎日コツコツ継続的に何かをおこなうことが苦手、もしくは何かを計画的継続的におこなうことが苦手、という人にとっては、この「トイレ掃除を毎日やる」ジンクスは、「ギャップが大きい」ということになります。それでは、「ギャップの小さいジンクス=活用者の性格にフィットするジンクス」を採用すべきでしょうか。実は、活用者にとってギャップが大きいジンクスには、これまでにない結果を生み出す可能性が隠されていることが多いのです。

 

ギャップが大きいものを選ぶ効果

「キャラクターと逆のことをおこなう=ギャップの大きいジンクスをあえて活用する」ことのメリットとして、意外なことに「目的を達成する可能性が高まる」ことが見込めます。なぜならば、通常とは異なるアプローチをとることによって、その結果も通常とは違った形で出てくる可能性が高いからです。予測できない結果を期待している状態で、当事者も結果が予測不能なプロセス=ジンクスをあえて活用することで、想定外の事象を作り出してみる、というのも、結果の期待値としては大きいといえそうです。

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カテゴリ: その他

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