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ジンクスの広め方…あなたが見つけた法則を世界中へと伝える方法

情報
 
ジンクスはさまざまな形で多くの人の生活に溶け込んでいて、人々の指針になったり、運試しのツールになったり、時にはラッキーのきっかけになったりしています。特に良いジンクスは、悩みを持っている人や、今現在何かの悩みを抱えている人には、有効に働く可能性があることから、広く世間に広まることが望まれています。このため、「青い鳥は幸福を知らせてくれる」といったジンクスの例のように、ジンクスが世界中に広まり、各国の人々が同一のジンクスを用いている例もたくさん存在します。

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ジンクスはどのように地域や日本だけでなく、世界にも広まっていったのでしょうか。また、良いジンクスを発見したとき、どのように伝えていくのが有効なのでしょうか。ここでは「ジンクスの広め方」について考察してみます。

 

1. 目的を決める

まずは広めようと思うジンクスの種類について考えてみましょう。人々がジンクスを活用するとき、なんらかの願望や、目的を持った行動がまず存在するかと思います。どのようなジンクスを使っているかにもよりますが、最初に「今何を望んでいて、どのような行動をしているのか」ということを意識してみます。そして、その行動と願望にあったジンクスを探して、特定し、実践します。その結果、良い結果が出れば、これを広める対象とします。

 

2. 有効なジンクスを見つける

現在の行動において、特定のジンクスを用いていない場合には、日々の行動と結果を振り返って、何らかの規則性や、行動とその結果の間に因果関係がないか、考えてみます。良い結果が出ていて、なおかつ行動と結果の間に因果関係がある場合には、「良いジンクス」として活用できる可能性が生まれます。こうして、良いジンクスを作り出します。既存のジンクスを活用していて、結果を出すために一部アレンジしていたりする場合には、そのアレンジ後のジンクスを広める対象にします。

 

3. 情報を展開する

昔から噂やジンクス、都市伝説等は、クチコミや雑誌、書籍、新聞等でじわじわ広まっていきましたが、現在はインターネットも存在しているので、誰かに教えたいジンクスを広めていくことは、それほど難しいものではないのではないでしょうか。良い情報はクチコミやインターネットで広めていくのが最も簡単な方法です。情報を受け取った方は、インターネット上にあるいろいろな情報について、取り入れる前に取捨選択しているので、ジンクスに限らず根拠や説得力がある情報は自ずと広まっていきます。このように考えると、良いジンクスで、なおかつその説明に説得力を持たせることが、ジンクスを広める最適な方法であるといえそうです。

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カテゴリ: その他

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